2016年11月22日

地震

こんにちは!

スタッフ1号です。

 

久しぶりに朝からビックリしました。

福島沖で地震がありましたね。

 

東京は震度3と大きな地震ではありませんでしたが、短い時間に震源地では2度ほど震度5弱(M7クラス)があったようでね。

どうりで揺れが長いはず。。。

しかも津波警報まで出ました。

 

ネットでは色々な速報が出ましたが、今も福島では余震が続いているようです。

東日本の時も事前に地震があり、それから本震となったので、まだまだ安心できません。

 

改めて準備をしておかなくてはいけないなぁ、と思った次第です。

 

さて、皆様のご自宅、事務所などでは地震に対する備えは出来ていますか?

私は身内が熊本出身であったので、今年の震災時に改めてちょっとしたものを揃えてみました。

img_5841

 

 

 

 

 

うん、これだけではありませんが、改めて見ると偏ってますね。。。

他にも非常食とかがあるのですが。。。

 

まぁ、意識することが大事ということで。。。

 

気を取り直して。。。

 

お部屋や事務所は片付いていますか?

阪神、東日本、熊本の震災時には多くの家具や什器が転倒したそうです。

スペースが十分あれば、まだマシですが、報道されたニュースの映像を思い出すと、一か所に集中して物が置かれていたところは大変な有様になっていました。

また、重いものだからこそしっかり固定しておくべきだそうです。(グランドピアノが動かされて、壁を突き破ってしまった事例もあるとのこと)

また、大きな地震の後は、ガラスなどを含めた色々なものが床に飛び散る可能性が高いですよね。普段から余計なものは整頓しておくことを心掛けた方が良いのかもしれません。

 

地震にかこつるようで、あまり良い気はしませんが、普段からの整頓、そして震災が起きた時に食料等保管のリスクヘッジも兼ねてトランクルームを利用されるのはいかがでしょうか。

身内が熊本にいるので、熊本地震後に現地入りしましたが、RC(鉄筋コンクリート)造の建物はほとんど被害が無く、あっても構造壁にヒビが入っている程度で、倒壊している建物は皆無でした。そのまま使うには不安を伴いますが、やっぱり丈夫なのです。

モアストレージ新板橋の建物もRC造の建物です。

大事なものも保管する事を考えると、色々なトランクルームが色々な場所にありますが、作られている場所や階数、建物構造に気をつけてみるのもトランクルーム選びに必要なことかもしれませんね。

 

スタッフ1号

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加