2016年11月07日

引っ越し

こんにちは

スタッフ1号です。

 

本日は引っ越しについて書いてみたいと思います。

「引っ越し」する理由、人によって本当に色々な理由がありますよね。

部屋の大きさによって住んでいる方の家族構成も違うので一概には言えませんが、

 

・前向きだと思われる理由・・・結婚(同棲含む)、子どもが生まれる、転勤(栄転)、新居購入、新たな場所に住みたい、etc

・後ろ向き?だと思われる理由・・・近隣とのトラブル、立地が悪い(住環境が悪い)、設備に不満、広さ間取りに不満、失職(退職、左遷)、Uターン(家族に不幸)、離婚、etc

 

後ろ向き?だと思われる理由がスラスラ出てくる自分に気が萎えてきました。。。。(^_^;)

 

ともあれ、引っ越しするのって大きな生活の転換期になることが多く、エネルギーを使うことが多いですね。

実際以下のようなデーターがあったので、参考までに。

http://suumo.jp/journal/2016/10/27/120186/

http://suumo.jp/journal/2016/10/26/120179/

あくまでもSUUMOが調査した結果なのでバイアスが掛かっているかもしれませんが、多くの方は利便性と部屋の賃料・部屋の広さ・設備・住環境を天秤にかけて部屋選びをしているようですね。

確かに駅近の部屋は近年に大規模開発が行われたあとで無い限り、昭和バブル~平成前期に建てられた建物が多い傾向にある気がします。また、部屋の広さや設備の良い部屋となると、部屋の賃料がネックになりがちですし。。。

 

実際に私の部屋も駅からは近めではありますが、広さに若干難があり、収納スペースの小ささに問題を感じます。

使わないものは捨てたり、売ったりしているのですが、どうしても捨てられないものや季節家電なんかは部屋の片隅でホコリを被らせざるを得ない状況です。。。

 

引っ越しすれば良いのかもしれませんが、場所自体は気に行ってますし、第一、引っ越しするのに必要なまとまったお金がありません(^_^;)

わざとらしい宣伝のようではありますが、トランクルームを利用するのもアリだと改めて思います。引っ越しに比べたら本当に少ない労力とお金で自分の部屋が広くなりますし。

 

物があふれて収納に困っている方、一度トランクルームを使うことを検討されてみたらいかがでしょうか?

 

スタッフ1号

  • このエントリーをはてなブックマークに追加