12月

こんにちは!

スタッフ1号です。
今年も残りわずかとなって来ましたね~

お片付けの時期到来です!!

モアストレージ新板橋では、BタイプとEタイプ2種類のお手頃サイズに空きが出ました!!

申し込みが入りやすい大きさですので、ご利用をお考えの方はぜひ、キャンペーン期間中に早めのご決断を!!

料金

さてさて、今年はともかく雨が多く、夏が終わって秋が来る間もなく冬到来となり、寒い日々が続きますが皆さま体調は崩したりされていないでしょうか。
今年の冬はインフルエンザのワクチンの量が少ない?(足りない)ようで、我が家では子どもが予防接種を受けるのに苦労しました。予防接種を考えている方は早めに動かれた方が良いみたいですよ~

年の瀬も近づき、不動産賃貸市場がにわかに活気づいて来たような気がします。
弊社の管理物件も、本年は珍しく夏~秋にかけて多目の入退去者が出るという流れがありましたが、ここに来てその流れも落ち着き、ほぼほぼ満室に近い状態に落ち着いています。まぁ、1~3月は年度の変わり目ということで住居の移動をされる方も少なくない時期ですので、一旦の落ち着きの気もしますが、、、

また、長らく続いていた不動産売買価格の高騰も少しづつ落ち着いて来たように思います。
仕事柄、不動産の売買価格等ももちろんチェックしているのですが、いわゆるエンドユーザー向けの不動産売買のポータルサイトを見ても年初に比べて表面利回りがいくらかまともな物件も見当たるようになりました。
とはいえ、数字が良い物件は築古(築40年以上)だったり、狭小だったりと一筋縄ではいかないような物件が多めなのですが。。。

ここ数年「サラリーマン大家さん~」といった書籍やそういったキャッチフレーズの広告を多く見かけますが、金融庁から銀行へのお達しでサラリーマンへの融資が下りづらくなっているのに合わせて、売買を中心としている一部の不動産業者でも抱えている在庫を売り切るためのセールが始まっているようです。

チャンスと言えなくもないですが、決して安い買い物ではないので、物件の概要を良く吟味しないと危険ですね~
どんな時期にも優良な物件はあると言いますが、個人的には、投資として売買をすること(短期保有)で利益を狙う方も資産構築として長期保有を考えている方も特別な理由が無い限りはもう少し相場を眺めている方が良いのではないかなぁ、と思います。

不動産は買う事がゴールではなく、たとえ短期であっても所有してからがスタートで、売るor立て替えることでやっと一区切りですから。
所有時の価格は後から変えることはできないですし、利回りも現状の貸し出し金利(一部銀行を除く)を考えると大幅な改善は難しいですし、また、所有している期間の事件も少なくないですからねぇ・・・

スタッフ1号

  • このエントリーをはてなブックマークに追加