お盆やすみに入りましたね

こんにちは!

世間はお盆休みの期間に入りましたが、皆さまはどの様にお過ごしでしょうか。

今年はコロナウイルスの影響で、旅行に行く方の数がぐっと減っているようですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、近所の街中の人出も心なしか少ないように思います。

連日の猛暑の影響も勿論あるかと思いますが、何となく心理的に外に出づらいのでしょうか。。。

 

そんな中、弊社もお休みになるかと思いきや、事務仕事が溜まっていたりお客様の内見予約があったり、そして管理建物の入居者様よりエアコン故障の連絡があったりと、、、結果としてまとまった休みにはならなくなってしまいました(涙)

 

こんな時は気持ちを切り替えて、いつもは出来ないようなことをまとめてやってしまいたくなるものです。

 

先日から事務所内の模様替え(という名の整頓)を始めました。日頃から常に色々な書類や管理物件の修理部材が溢れている事務所ではあるのですが、、、ここしばらくは廃棄するものがたまりに溜まってスペースを圧迫していたので、思い切って断捨離してみました。

まぁ廃棄物の出ることでること、、、

住設機器の交換で出るゴミがあるといっても重さににして120キロオーバーになってしまいました(汗)

重さではあまりイメージが湧かないかもしれませんが、家庭用ごみ袋(45リットル)に換算すると10袋分くらいはあったのではないかと思います。

 

トランクルームを運営している会社がこんな状態ではカッコがつきませんねぇ~(^_^;)

 

とは言え、だらしないつもりは無くとも物って溜まってしまうんですよね。

日常的に買う雑誌などや自分で買ったものが溜まっていくのであれば仕方無い部分もあるのですが、会社であれば当然あるであろう保存すべき書類が年度ごとに増えていって。。。

ひと昔前までに比べればデジタルデーター化が進んだので、書類の量は減ったように思いますが、それでもまだまだ現物の資料は劇的には減っていないように感じます。

個人的にはデジタルネイティブの世代より前の世代なので何となくデジタル保存というのに信用がないのですが、考えてみると銀行や証券会社などの大きなお金を管理するところは全てデジタル化していますね。あまり、考えていても仕方ないのかもしれませんね。

 

さて、だらだらと「片付け」について書きながら話が脱線してしまいましたが、コロナ下でテレワーク等の在宅仕事が増えていますね。

今までは自宅は仕事場では無い方も多かったのではないかと思いますが、境界が無くなって来ましたね(汗)

 

「仕事をする空間を作る」必要がでてきたわけですが、都市であればあるほど住宅事情的に簡単ではないですよね。

「家から出かけてカフェ等に行って仕事を行う」という選択肢も無い事は無いですが、テレワーク的なことを行う場合には周囲の人目が気になるし、話す内容によっては社外秘のこともありますね。これから先、そのような事情を踏まえて個室スペースのあるカフェ等も出て来るかもしれませんが、現状ではまだまだ一般的ではないですよね。

また、シェアオフィスを借りることを検討することも無くはないですが、利用するためには意外といい値段が掛かったりしますし、これまでと同じ仕事をするために余計な費用を捻出するのは抵抗のある方が多いのではないかと思います。

 

弊社のようなトランクルームも決して安いとは言いませんが、単純に仕事の為だけに別の場所を借りるよりは生産的な選択なのではないかと個人的には思います。

自宅が快適な空間となれば在宅仕事の環境だけでなく、生活空間としても環境が整います。

コロナで在宅時間が増えている現在だからこそ、住環境を整えてみるのはいかがでしょうか。ここ1年程度はコロナの影響が残るでしょうし、良い意味で一度変わった社会様式は元通りになることは無いでしょうから。

 

この機会に検討してみるのはどうでしょう?

料金

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加